top of page

ハクシャクノテンシ(声劇用)

原作:武藤暁 参考:N-GRAVITY

●登場人物

ハクシャク(♂): テンシ(♀): N(不問):

●注意事項

同名の小説、Flash作品を声劇用に改編したものです。

この台本に関しては性別転換等々、好きなようにお使いください。

●本編

N「むかし、むかしのオハナシです。」

N「ハクシャクという吸血鬼がいました。ハクシャクは血を吸えないドラキュラでした」

ハク「だって鉄っぽい味がするし、ドロドロして気持ち悪いんだもん」

N「そのうえシュミはひなたぼっこで、十字架のアクセサリーが大好きでした」

ハク「だって太陽は気持ちが良いし、十字架もカッコイイから」

N「ハクシャクはドラキュラっぽくないので、ミンナからいじめられていました」

テンシ「今じゃない時、此処じゃない場所     雪は白くて、星はキラキラして、空気はおいしかった     そんな世界のオハナシ」

ハク「今日も皆からいじめられた…。ボクはなんて情けないんだろう…。    あぁ…イヤになるなぁ…」

N「ハクシャクはため息をつきながらトボトボと歩き出しました」

ハク「自分を変えなきゃダメかなぁ……あ、バンドとか始めようかな?」

N「木の下で、ひとりのテンシが台に乗って、枝から垂れたロープで輪を作っている脇を肩を落としたまま通り過ぎ―――」

ハク「そういう問題じゃないか…」

テンシ「………」

ハク「……ん?」

N「ハクシャクが振り返ると、意を決したようにロープに手をかけたテンシがいました」

ハク「うわ!?なにやってんだ!!」

N「ハクシャクは慌ててテンシを突き飛ばしました」

ハク「キミいくつ?」

テンシ「2ひゃく6じゅう1さい」

N「日が暮れて、ハクシャクとテンシは、ラーメン屋の屋台に居ました」

ハク「まだ若いじゃないか、死ぬには早すぎるよ」

N「ハクシャクはぼんやりと、どんぶりを見つめながら、自分に言い聞かせるかのように、続けます」

ハク「神様が言ってた。自殺は一番しちゃダメなコトなんだ」

テンシ「だって、輪っかのついてないテンシなんてテンシじゃないもの」

N「テンシの耳元につけられたリングのピアスが寂しげに光りました」

ハク「ニンニクをたくさん入れた方がおいしいよ」

N「それから少し時間が経ち、ハクシャクはおもむろに口を開きました」

ハク「ボクはもっとヒドいさ。ドラキュラらしいところは、ひとつもない。    でも、キミにはテンシらしい白い羽根があるじゃないか」

N「テンシはハクシャクに恋をしました」

テンシ「きめた!アタシが必ずアナタをりっぱなドラキュラにしてあげる。     その時はアタシの血を吸って、アタシをドラキュラにしてちょうだい」

ハク「ダメだよ、天使は吸血鬼にはなれない。血を吸われたら死んじゃうかもしれないよ?    …だから絶対にキミの血は吸わない」

テンシ「それでもいい…。テンシじゃなくなるなら、何でもいい」

N「その日から、テンシはハクシャクの屋敷に住みつきました」

テンシ「はい、どうぞ」

N「十字架のタトゥーを彫りこんだテンシが、ハクシャクに赤い液体の入ったコップを差し出します」

ハクシャク「…トマトジュース?」

テンシ「今日からこれ以外の物を口にしては駄目よ」

ハクシャク「(液体を飲み干して)うん、これはこれで健康的」

テンシ「まずはニンニクをキライになる特訓ね」

N「テンシはハクシャクに向かって、ありったけのニンニクをぶつけていきます」

ハク「イタイ、イタイ!」

テンシ「ニンニクの痛みを体で知れ!」

テンシ「次は太陽がキライになる特訓よ」

N「テンシは、虫眼鏡で太陽の光を集めてハクシャクの目に当てていきます」

ハク「アツッ!アツイ、アツイ!せめてミディアムレアで!ミディアムレアでお願いします」

テンシ「あなたは十字架がキライになる…」

N「テンシは、十字架を手にし、ハクシャクに暗示をかけていきます」

テンシ「ほ~ら、キライになってきたぁ~…」

ハク「あー……」

テンシ「よし、落とすぞ~」

N「テンシは階段の上から、横になるハクシャクに向かってボーリングのボールを落とそうとしています」

ハクM「これ、何の特訓…?」

テンシ「えいっ」

N「ハクシャクは順調に、ニンニクと太陽と十字架をキライになってゆきました。   ところがある日…屋敷中のトマトジュースが消えました。テンシが隠してしまったのです」

ハク「困ったな…」

N「ハクシャクはオナカが空いたけれど、他の食べ物は何もノドを通りません」

ハク「…オナカが空いたよ…」

テンシ「…それで?」

N「テンシの十字架のタトゥーが目に入り、ハクシャクは目をそらしました」

ハク「…外に食べ物を探しに行くよ」

テンシ「ダメよ」

ハク「…どうしてこんなイジワルをするの?これも特訓?」

テンシ「(にやりと笑って)そんなわけないでしょ」

ハク「!?」

テンシ「はじめから気にいらなかったの。アタシに説教なんかして」

N「テンシはハクシャクとの距離を詰めていきます」

テンシ「だからね、ミのホド知らずのバカをからかってやろうと思っただけ」

N「十字架のタトゥーが目に入り、ハクシャクの鼓動が速まりました」

テンシ「でもアナタが悪いのよ」

ハクM「十字架…」

テンシ「アナタがドラキュラっぽくないから」

ハク「(テンシの首筋に噛みつく)」

N「ハクシャクはテンシの血を吸いました。   テンシの体はぐったりとハクシャクに倒れかかり、だんだん青ざめ冷たくなっていきました。」

ハクM「……この味、は」

N「その味は、毎日テンシが出してくれたトマトジュースの味でした」

ハク「あ……」

テンシ「…がんばったね」

N「ハクシャクは歳を重ねて、リッパなドラキュラになっていました。  バカにする人は、もう誰もいません」

ハク「ただいま」

N「黒い棺の蓋が開くと、羽根も真っ黒になったテンシがいました」

N「テンシは二度と目を覚ましませんでした   でも、ずっとずっとずーっと…   幸せそうな顔をしていましたとさ」

テンシ「今じゃない時、此処じゃない場所     雪は白くて、星はキラキラして、空気はおいしかった     そんな世界のフシギなオハナシ」

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page